FC2ブログ

AquariumClock「黒でめ金」


プロフィール

ミルオ同居人

Author:ミルオ同居人
管理者 同居人
毎日が静かで平穏、平和に暮らしていたいと祈り、
日々 チンチラミルオとの日常生活を送っております。
ミルオの不思議な行動と
 沖縄での日常をチョロチョロと
綴っていきたいと思っております。
【トピック】
★チンチラミルオの日記を紹介★
♪ミルオ同居人の独り言♪


最近の記事


最近の記事+コメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


**雪降るブログ**


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:shino nikki
  今日は最近出合った 
私のお気に入りの本を ぜひ紹介したいと思いました。。。。。

 仕事柄 人の健康問題や命について よく考える環境にいる私は、
この1冊に出会って 初めて知ったことがありました。

  私がこの世に誕生したことのすごさ、私を含め世界中の人々 一人ひとりの生まれた命の意味についての深さを そして本の出合いをとうして 感激を超えた思いに包まれました。

  最近は「自殺の連鎖」なる言葉がはびこる社会問題もありました。
 この絵本を胸に わたしや命の連鎖について 考えてみる きっかけになるのではないかと思います。

  多くの方に読んでいただきたい おすすめの絵本です。
 
 20061218215013.jpg
おかあさんのたまごのはなし―いのちがうまれるとき / 松田 和洋、遠矢 美緒 他

 前半は絵本,後半は文章という二部構成からできています。

   ちょっとだけ、私の感動を・・・・・
おばあちゃんからつながる命
 あなたが女性だったとします。
卵巣の中にある原始卵胞は、あなたが胎児の時期、そう、あなた自身がお母さんのお腹の中にいる時に作られます。
お母さんが妊娠して、あなたがようやく人の形になったころ、あなたの卵巣はすでに形作られていて、その中に原始卵胞が急激なスピードで生み出されていきます。妊娠6ヵ月までの間に左右の卵巣で、なんと700万個という膨大な数の原始卵胞がつくられます。
 しかし原始卵胞を生み出す作業はここで終了です。
女性としての卵子の総数は、この6ヶ月の胎児の時期に決まってしまいます。これ以降、新しく卵子がつくられることは、もうありません。
 胎児期につくられた原始卵胞は、思春期になって排卵が始まるまで発育をとめ、そしてその数を減らしながら、卵巣の中に長く保存されます。
ですから、あなたが今、毎月排卵している卵子は胎児期につくられた原始卵胞が、毎月1個、短期間で成熟したものなのです。

 このことをよく考えてみると、あなた自身の命の始まりである卵子細胞は、あなたのおばあちゃんのお腹に、その命を宿したときから存在したことになります。つまり、あなたの命の源は、あなたのおばあちゃんのお腹の中にあったといえるのです。 


   こどもにも大人にもおすすめしたい一冊です(^^)/


 
 
スポンサーサイト

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

教養もつくブログなんですね(^_^)

それぞれひとりずつ、この世に存在することが、奇跡なんですね。わたしやあなたという命の連鎖を、みんなが大切にしていきたいです。

イワニセビッチさんへ ^^v

私が絵本で教養 つけさせていただいた一冊でした~。
 命についてもそうなのですが、性教育にもオススメの本だと思います。
いきることって とてもエネルギーが必要なことですから、生まれることも産むことにも その存在に何かしら明確な意味があり 目的があるのかもしれません。
時に「わたし逃げたい!」と思ったりすることも多々とありますが、私の得意は「原点に戻る」ことで。
仕事などでは特にでしたが、いままで「私の原点に戻る」ことで自分の気持ちに救われ その原点を精神のエネルギーに変えることがステップアップの秘訣になっていました^^
 私生活ではなかなか その「原点に戻る」がうまくいかなかったのですが、この絵本に出会ったことで 私の生まれた原点の意味に きっと今もこれからも何かあるのかもしれない考えるようになりましたよ。v-91

初めまして☆

こんにちわ(o^_^o)
マロ助といいます。
チンチラ飼いです♪
素敵な本の紹介ありがとうございます☆
本屋さんにはちょくちょく行くのでみてみようかと思っています(*^_^*)

たまに覗かしてもらってます。

真夏のメリークリスマス…

良いですね!

では、また…

読書ですか…
ちょいと虎と馬が同居していて(笑)


たまに読みますが私ゃ新聞が好きです!

いや~、今はノロウイルスで辛い辛い(笑)
携帯も長くいじってると目眩がくらくらっと…


でもchinchillaは予想以上に最高!

可愛さの予想を遥かに超えましたよ。

三角飛びに


高い場所に乗るのが大好き!


砂浴びしてサイレントホイール遊びして砂浴びしてサイレントホイール遊びして砂浴びしてサイレントホイール遊びしての繰り返しもたまらないですね!

良い個体でなんか凄く懐いてくれて最高気分です!

何度もすいません(^^;)

そうそう、書き忘れたことが…
ゴーヤって食べるんですね!!
さすが、沖縄のチンチラちゃん(*^_^*)

今度、うちの子にもあげてみようと思っています(=^_^=)♪

ミルオ君の画像とてもかわゆいですねー(^◇^)
惚れました♪//♪

書き忘れました!

手作りおやつ、与えてますか?


こないだアニファで読んだんですが

なんか魅力的に感じたもんで(笑)

やっぱりノロウイルスは駄目ですね、書き忘れが沢山で(笑)


家のchinchilla画像を七鍵守護神に見に来て下さいね!

なんか黒っぽいグレーで可愛いです(笑)


少し親馬鹿入ります入ります(笑)

やっぱりノロウイルスは駄目ですね、書き忘れが沢山で(笑)


家のchinchilla画像を七鍵守護神に見に来て下さいね!

なんか黒っぽいグレーで可愛いです(笑)


少し親馬鹿入ります入ります(笑)

初めまして

時々、覗かせてもらってますぅヽ(^^)

沖縄…いいですねーヽ(´ー`)ノ

本も気になります!

ミルオ君も可愛い☆


また、遊びにきますね☆

すいません。色々理由があって七鍵守護神の管理人メールを頂けませんか?
ラウ-ル・ゴンザレスより

マロ助さんへ

ようこそ はじめまして^^
 マロ助さん 訪問ありがとうございます。

ミルオと同居しながらPCと格戦しながらも、チョクチョク更新しています。こちらこそ よろしくお願いしますね。
 ミルオはベジタリアンのようで、ニンジンとインゲンチップスも大好きです。サツマイモチップスはあまり好きでないようで、おやつであげるときは最初にサツマイモチップスあげないと ゴーヤーチップスの後にあげると投げ捨てるんですよ~v-12
 マロ助さんもブログあるのですか?ぜひ拝見させてほしいので教えてくださ~い。
今度コメントくださる時に URIの枠にブログアドレス添付していただけると うれしいです(^^ヾ宜しくお願いしま~す。


東の島に豚がいた  さんへ

はじめまして~。
 訪問していただいている コメント嬉しいです。
ありがとうございます^0^/

意外なことかも知れませんが、沖縄は11度まで気温が下がり、海に囲まれているせいもあってか 非常に風が強く 髪が長いとバチバチ顔に当たって痛くて痛くて…
沖縄にも今は短い冬がやってきておりますよ~。
 さすがに雪は降りませんが、以前に沖縄北部で 小さなあられが 短い時間ですが観測されたことがあるようです。冬のイベントの多い時期の沖縄も 夏とはまた違って楽しいと思います。
 東の島に豚がいたさん もブログありましたら私も訪問させていただきたいと思っていま~す^^v
 PC未熟ながらも、ブログも勉強しながらやっておるしだいでして 今度コメントくださる時に URIの枠にブログアドレス添付していただけると うれしいです。

ラウール・ゴンザレスさんへ

ノロウイルスは完全排出されるまで、しぶといですからね。あまり無理なさらないでね。でもしっかり 治りますからo^0^o
 実はつい最近 私も 細菌検査はしなかったのですが、高熱と全身症状と下痢で 12日間大変な思いをいたしました。
幸い吐くことはなかったので、水分摂取だけをマメに摂り これでもかと思うほど体内水分を下しては補給、下しては補給という日々を体験したのち 完治いたしました。
当時は辛く苦しかったのですが、そのあとしばらく 
今で言うでデトックス効果か お肌がツルツルになっていました(笑)
 ラウールさんの体 頑張れ~。応援しているよ~v-91

ルミさんへ

 はじめまして~^^ 訪問ありがとうございます。
コメントもとても嬉しいです!
 ミルオは かわいいと言われブチ顔がにやけちゃいますよv-10
 沖縄はクリスマスのイルミネーションも年々パワーアップしてきており、亜熱帯にある沖縄ですが各所、各家々しっかり冬していますよ^^
ルミさんも ブログありましたら、訪問させてくださいね^^v今度コメントくださる時にでも URIの枠にブログアドレス添付していただけると PC不慣れな私にはうれしいです。宜しくお願いしますv-221


熟女との出会いをお探しならこちらで

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 沖縄チンチラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。