AquariumClock「黒でめ金」


プロフィール

ミルオ同居人

Author:ミルオ同居人
管理者 同居人
毎日が静かで平穏、平和に暮らしていたいと祈り、
日々 チンチラミルオとの日常生活を送っております。
ミルオの不思議な行動と
 沖縄での日常をチョロチョロと
綴っていきたいと思っております。
【トピック】
★チンチラミルオの日記を紹介★
♪ミルオ同居人の独り言♪


最近の記事


最近の記事+コメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


**雪降るブログ**


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:沖縄
20070126235137.jpg

  1/20(旧暦12/8)はムーチーの日。img3_060107a.jpg

 沖縄では、昔から旧暦の12/8にはこの鬼餅「ムーチー」を食べるという習慣があるんです。
ムーチーとは、餅粉を水で練り、サンニン(月桃)という葉に包んで蒸したお餅です。サンニンはしょうが科の植物で、「薬っぽい匂い」と「良い香り」、評判は分かれていますね。餅の味は黒糖、紅芋、白い餅などがあります。初めて食べる人は見た目に抵抗があると思いますが、これがまた美味しいんです!

20070126235202.jpg
 
20070126235219.jpg


蒸している間にだんだんとこのサンニンの香りがそこらじゅうに広がってくるんです^O^/
沖縄の人は結構好きな人が多いです。ムーチーの お味はというと、これがまたおいしい!素朴ですがなかなか味わいがあっていいんです!

 「ムーチー」は縁起のいい食べ物なんです
ムーチーの日には、仏壇、かまど、神棚などにお供えして、家族の健康を祈願します。また、初めて赤ちゃんが産まれた家庭では「初ムーチー」といって親戚や近所などに配ります。子供の歳の数だけ食べるという慣わしもありますが、これは各家庭によって様々です。

 もともとは厄払いのため、子どもの健康と成長を願って食べられていました。子どものいる家ではその子の年の数だけムーチーを軒下に紐でしばって吊るし、毎日一つずつ食べたりしました。

初めてムーチーの日(12/8)を迎える赤ちゃんがいるところでは、初ムーチーといって、親戚、近所にそれを配って歩くというのもあります。
・・・昔は、毎年家庭でおばぁが仕切ってムーチーを作っていて、その蒸し汁は「鬼の足をやけどさせて追い払うからさぁ~」といって屋敷の敷地内の四隅にかけてまわったりしていたこともよく覚えています。

 20070126235718.jpg
▼昔むかし、首里金城に兄と妹が住んでいました▼
兄は粗暴であったので、首里を離れ大里の洞穴に住みつくようになり、兄はそこで人を食べる鬼になってしまい、近所の人々から恐れられていました。その噂を聞いた妹は兄の様子を見に行き、噂どおり本当に人を食べている兄を目撃しました。人喰い鬼になってしまい、村人に危害を加えるようになった兄を退治しようと、妹は鉄を入れたお餅を作り、兄に食べさせ崖から突き落として退治しました。
沖縄で古くから伝えられている民話です。

以来、この餅は鬼餅(ムーチー)と呼ばれ、この鬼を退治した旧暦の12月8日の日に、沖縄の各家庭ではムーチーを作って食べることで厄(鬼)払いをするようになりました。本土での節分に近い風習ですね。沖縄でも節分は行われますが。ムーチーシーズンにはスーパーなどでも山積みで売られています。

もちろん、鉄入りの餅を食べているわけではありませんよ(笑)

 「ムーチー」は沖縄の『冬の風物詩』でもあるんですムーチーの日になると、沖縄にはかなり高い確率で寒波がやってきます。この季節の寒さを沖縄では「ムーチービーサ」と呼んでいます。ムーチーは沖縄の冬の到来を告げる風物詩でもあるんです。

 沖縄の季節は 旧暦にぴったり合うから面白いのです。。。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:shino nikki
  ラジオのプレゼントが届きました!
20070121233845.jpg

   沖縄の月桃をつかってつくられた
         スキンケア化粧品の『ちゅらら』です!
ダブル洗顔のいらない優れもの!

   うわさはよく聞いていましたが、少々高価かなっと思い
  興味はあるものの 横目でみるに止まっておりました。。。

この『ちゅらら』20070121234417.jpg

使ってみると、その使い心地は思った以上の良さに感激!!!
  使い心地も当然ですが、コットンでお化粧をふき取りその後に洗い流すだけで つっぱり感もなく きれいにしっとりさっぱり!

 とりこになりました!
その私の感激振りを ミルオは 
        こ~んな感じで見ておりました。
  miruo.jpg


  参考までに・・・・ バイオ21のHPです↓
             http://www.bio21.co.jp/index.php
      

テーマ : (ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:shino nikki
 明日は 鏡開きの日ですね^^
   Kanaeさんちでは すでにチンちゃん達が待ちきれずに
  早々の かわいい 鏡開きしておりましたが。
家には いただきものの 
2012193247.jpg

食べられないお飾りの 鏡もちを飾っているので・・・・

 実家の 鏡餅をいただきに 行くことをたくらんでおります
     ウシシシシ・・・・・・

テーマ : (・∀・) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ミルオの生活日記
遅ればせながら 2007年も7日。
 あけましておめどとうございます^^
今年も 皆々さまの健康とご多幸を心よりお祈りもうしあげます。

 新しい年もミルオともども宜しくお願い致しますm^^m
新年ミルオは 初食に稲穂を美味しそうに食べました。
 20070107210710.jpg


私が本日頂くのはやはりbeans_image1.gif
 七草粥でしょうか^^

 七草粥について少しお勉強してまみした。
七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ、無病息災を祈って七草粥を食べるようです。古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。
こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、とても理に叶った習慣です。
七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べもなんですね。また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わいです。^^。 20070107211604.jpg


 今年の初詣は東京大神宮へ 参拝したまいりました。
20070107214546.jpg
 3が日限定のミニ絵馬20070107212521.jpg
20070107212537.jpg
赤福もちを楽しく ありがたくいただきました^^
 おみくじは大吉!ミルオパパは末吉。昨年と逆みくじの結果でした。

今年はいのしし年 12支最後の干支ですね。いろんな意味でいい年になるようですね。
今年は時間を有効に楽しく 自分らしく使える年にしていきたい ミルオの同居人です。
ということで今年の目標は 自分らしく前進していくという意味で「歩」です^^
 皆様の今年の自分目標を漢字1文字であらわすとしたらどのような 目標漢字が出てくるのでしょうか。

テーマ : あけましておめでとうございます - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © 沖縄チンチラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。